老いても夢にチャレンジする生き方をする!

みなさんは夢をもっていますか?
年を重ねた今も昔と変わらずもっていますか?


歳を重ねることで
人間は思慮深くなり、
失敗をする回数も減ってきます。

でも、その分大きな冒険をしなくなるものです。

若かったころの勇気、こうと決めたらやる無謀さ。


穴が青いなと言われようが、
若い頃のパワーというのは
素晴らしいものがありました。


歳を重ねて、大人びた顔で
夢を抱く若者を穴が青いなという側に
いつのまにか回っていたとしたら
寂しいものです。


疑うものは、「人間は飛べない」と言う。
実行する者は、「わからないけれどやってみよう」と言う。

そして最後には、
信じなかったものが下から見上げている間、
信じたものが朝焼けの中に舞い上がるのだ。


ブルース・リー



そんなことできっこない。
歳を重ねて思慮深くなるからこそ、
出てきやすい言葉です。

でも、ブルース・リーのように
熱く生きたいという思いがあります。


まだまだ人間として極めたわけではない。
年齢を重ねても
まだまだ人間としては青い。


できないなんて決まったわけじゃない。

英語を学びたかったら
何歳になろうがやればいい。

運動だってそう。
成功するか失敗するかなんて
知った事じゃない。


やりたかったらやればいい。
夢があるならつかみに行けばいい。


「やってみなければわからないじゃないか!」


そう思って、自分がやりたいことに
チャレンジしていけたらなって思うんです。