超読書家であるブルースリーの向上心


ブルース・リーの向上心がいかほどのものだったのかが
伝わってくる様子をご紹介しますね。


----------------------

成功し校風に胸躍らせていても、
追従を浴びせられサインをねだられても、
ブルース・リーはもっと勉強好きで
学究的な一面を育み続けた。


ダン・イノサントと、
しばしば何時間もいっしょに
古書店をひやかして歩いていた。


すぐさまブルースはすばらしい書庫を作った。


武術に関して学べるものはすべて学びたいという
飽くことの無い欲求に駆り立てられてのことだった。


武道のスタイルや
様々な武器に関する本を買いあさるばかりでなく、
ブルースは西洋のボクシングや
レスリングに関してもりっぱな蔵書をもっていた。


最上のものの枠を集めたいと願い、
それを自分の武道、截拳道に生かした。


どこにいくにも本を一冊持ち歩いた。
読む暇なんかありそうにないときでもだ。


彼は気を散らせるようなことを締め出す能力を養っていた。


家中大騒ぎしている中で、
(子どもたちは泣くわ、
ドアはばたんと閉まるわ、
あちこちでおはべりしているわ)
静かに本を読んでいるブルースの姿を
私はしょっちゅう目にした。


ブルースは、一連の激しい運動をしている最中でも
読書をすることができた。


必要とあらば、
周りの何ものからも
自分を隔絶させることができたのだ。


リンダ・リー


---------------------


ブルース・リーの向上心は肉体だけでなく
精神面にまでに及んでいたんですね。



さらにブルース・リーはワシントン大学の哲学科専攻で
かなりの読書家。

ブルース・リー読書


ブルース・リーの愛読書を知っている限りで
お知らせします。

インドの宗教家・クリシュナムルティ
最初で最後の自由

ナポレオン・ヒル
思考は現実化する

ノーマン・ビンセント・ピール
【新訳】積極的考え方の力

W・クレメント・ストーン
新版 心構えが奇跡を生む

マックスウェル・モルツ
自分を動かす―あなたを成功型人間に変える


当然、私もいくつかは買って読みました!


他にブルース・リーの愛読書を知っている方がいたら
ぜひ教えてくださいね。


そしてブルースリーの頭の中、彼が考えていた哲学を知りたかったら
必読の書があります。
正直、ここまで哲学者だったのかと驚かれると思います。
内容が深すぎます。

ぜひ。
ブルースリーの哲学を知りたい人は必読!