読書家ブルース・リーの書斎の様子がわかる!


ブルース・リーにとって、
家の中で最も重要な部屋が書斎だ。


彼が古今を問わずありとあらゆる格闘技についての本、
さまざまな武器についての本、徒手体操、スポーツ、
映画についての本、東西の哲学書など、
数千冊に及ぶ膨大な蔵書を保管しているのは
この部屋だった。



ブルース・リーは書斎に住んでいるようなもので、
夜の更けるまで机にかじりついていることもしばしばだった。



バルコニーに面した窓から、
彼はわが家の日本庭園を望むことができた。

ブルース・リー読書


肉体派のイメージをもたれることが多いブルース・リーですが、
ブルース・リーは超読書家です。


このブログをのぞいているブルース・リーマニアからしてみたら
当たり前の常識的なことですね。



ただ、私も上の文章を読んだときは
よりブルース・リーが読書をしている姿を
ありありとイメージすることができたので
好きな文なんです。



自分だけの書斎、
しかも庭が見渡せる静かな書斎をもちたくもなりました。


ブルース・リーは肉体が充実しているだけでなく
知性も充実していた真のプロフェッショナル
だということがわかります。


私も読書は好きな方なのですが、
ブルース・リーは蔵書が数千冊・・・。



まだまだ足元にも及びません。
読書して人間を鍛え直します!