ブルース・リーのシンプルな生き方

ブルース・リーのシンプルな生き方


日々増進ではなく、日々減退である。
無駄は切り捨てろ

ブルース・リー


ブルース・リーの人生哲学は
足し算ではなく
引き算である。
シンプルな生き方に近づくこと。

ブルース・リーを知れば知るほど
そう考えるようになります。

以前紹介したブルース・リーの哲学書
にも同じようなことが書いてありました。


私も、このブルース・リーの
シンプルな生き方を
とっても参考にしています。


歳を重ねれば重ねるほど、
いろいろな余計な思案が増えてきます。


また、肩書きも知識も増えてきます。

気が付けば、
自分の周りにはごわごわにいろいろな物が
まとわりついている状態です。

その状態を当たり前になってしまって
生きている自分に気づいたとき、
自分を見失っていることにも気づく瞬間でした。


本当は、それら余計なものを取り除いたときに
真の自分が現れるはずです。

ブルース・リーの言動が
どうして私たちをとらえるのか。


それは真の部分から自己表現をしているからでしょう。

こんな本も生き方の参考になります。
私は読んでみて、
相当、心が軽く、生き方が変わりました。

参考になれば幸いです。
もうぼくたちにモノは必要ない


ブルース・リーのシンプルな生き方を
私たちの思考にもインストールしましょう!