『世界一になる!』ブルース・リーの強い意志


ブルースリーがレイモンドチョウと出会う場面を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2人の男は握手をし、のちになると
ブルースが初めて発した言葉について
笑い合えるようになった。


途方もない自負とこれ以上ないという自信をもって、
ブルースは宣言したのだ。


「待っててくれ。
 世界一の中国人スターになってみせるから。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しびれます。



こんな発言できますか?


「待っててくれ。世界一の○○になってみせるから。」


自分が今所属している分野でこのような発言ができるか。
なかなかできるもんではありません。


ブルース・リーが世界一を目指していたということは事実です。
しかも実際に世界一有名な中国人になりました。

その背景には、燃えるような努力があることは
自伝などからもわかりますが、
その燃えるような努力を支えるのが精神。

その精神のエネルギーとなっていたのが
自分が必ず世界一になるという強い意志です。

他人に公言する勇気はなくても、
まずは自分の心の中では

「俺は世界一の○○になってみせる」


と宣言するくらいの覇気が必要なんだと思います。


「俺は海賊王になる。」
ワンピースのルフィーだって
強い意志があるからこそ、どんどん強くなっていきます。
マンガの世界ですが^^;


ブルース・リーの生き方からは
いつも気合をもらえます。
どれだけ人類にプラスの影響を与えるのか。
本当にただただ尊敬です。


私たちも世界一を目指して頑張りましょう!