ブルース・リーの読書



------------------------------------------------------

ブルース・リーは格闘技のあらゆる型と哲学に関して集めていた
膨大な蔵書を読み、メモを取った。

こうした本の多くは今も私の手元にあるが、
あちこちにアンダーラインが引かれ、
余白には、その一節をいかに截拳道に応用するかについての
コメントが書き込まれている。

ブルース・リーは知識を知識のために吸収するだけでは
けっして満足しなかった。


自分の考えを行動に移すことに固執したのだ。


リンダ・リー

-------------------------------------------------------

ブルース・リー読書


私も読書が好きなのですが、
「論語読みの論語知らず」という言葉があります。



本と言うのはただ読んでいるだけでは
時間を消費する娯楽になりますが、
血肉化させる読みのためには
私もアンダーラインは欠かせません。



アンダーラインを引くためには
図書館で借りるのではなく
購入しなければなりません。



リンダ・リーさんの発言は、
ブルース・リーの読書の仕方に
なんだか小さくても共通点を見つけたような気がして
とてもうれしくなった部分です。



みなさんも読書をするときに
アンダーラインを引いて、
自分の仕事などに対する考え方を
どんどんアップデートしていってくださいね!




ブルース・リーの愛読書

成功哲学