ブルース・リーが教えてくれた自己実現をするために大切なこと

自己実現が重要だ。

私がみんなに言いたいのは、
「自己イメージ」の実現ではなく
「自己」の実現に向かってほしいということだ。

誠実な自己表現のために、
自分の内側をよく観察してほしい。

ブルース・リー





このリーの言葉は、
私の考え方を少し変えてくれました。




普通だれもが理想像をもち、
それに向かって努力するはずです。


ただ、その理想像が今の自己イメージの延長線上に
あるものがほとんどです。


そこを断ち切って、
自分の内側から
本当に目指す自己を見つけることが大切なんです。



本当の自己表現をするためには
自分の中の価値観を徹底的に内省する必要がある。



人は外からの影響を多大に受けていて
自己イメージと思っていたものが
他人が創り上げた自分であることもありえます。



自分の内側を真剣に見つめることの大切さに
気付かされたブルース・リーの名言でした。