知るだけでは不十分。実行しなければ意味がない!



知るだけでは不十分だ。
実際に応用しなければならない。

意識があるだけでは不十分だ。
実行しなければならない。

ブルース・リー





私は学生時代の悩んでいたころ、
自己啓発的な本をたくさん読んだことがあります。


王道と言われるカーネギーの成功哲学から始まり、
超有名な7つの習慣、ダイヤ―博士、マーフィー・・・


相当読みました。



刺激的な文章がたくさんあり、
エネルギーは嫌でも高まります。


でも、高まっていても、
何もしなければ、
風船がしぼむようにエネルギーもしなしな。


だから、また自己啓発本を読んで、
エネルギー注入。


なんて、ちょっと自己啓発ドーピング的
状態になっていました。



でも、頭だけ大きくなっても
行動しない限り何も変わらない
というシンプルなところに気が付きました。



10冊の本を読んで、何もしないより、
1冊の本を読んで行動した方が価値がある。


頭でっかちな自分から卒業し、
行動しなければならないんだ!
と腹をくくることが大切です。



腹をくくったら、
行動に移すためにスケジュール手帳などに
実際の行動予定を書きいれることが大切です。



私は昔、海外で生活するか悩んでいたとき
最終的にHISで働いている友達に喫茶店から
電話して、その場でチケットを予約してもらった
という経験があります。


うじうじ悩んでいて何もやらなければ、
ずっと後悔していたことでしょう。


友達への電話という行動に落とし込んだからこそ、
人生が大きく変わりました。


自らの体験からも
行動こそ成功につながる要だと実感しています!


このブルース・リーの名言からも、
ブルース・リーが、なぜ短い生涯の中、
これだけインパクトがあることをすることができたのか
がわかります。


学んだことを
全て行動に移していたんですね。


私たちも少しでも
ブルース・リーの行動力にあやかって、
人生を歩んでいきましょう!