夫婦のあるべき姿


=======================
ぼくは君の期待を裏切らないためにこの世にいるわけじゃないし、
君はぼくの期待を裏切らないためにこの世にいるわけじゃない。


ブルース・リー

=======================


この言葉にブルース・リーの夫婦の関係が
よく現れていますね。




私も後だしじゃんけんみたいで
ちょっとずるいのですが、
同じことを考えていました。




夫婦というのは
相手に自分の理想像を求めてしまうと
得てして問題が発生します。



というのも自分の理想像と
相手との隔離が許せなくなるからです。



結婚前の恋愛ではお互いに背伸びして
相手に合わそうとするもの。



が、結婚して家族になると
等身大でいたくなるもの。


そのとき、相手から理想を押し付けられたら
反発します。



相手に期待しすぎるからこそ
期待に裏切られたなんて感じてしまうんです。




夫婦お互いが期待しすぎない関係であり、
それでも期待を自然と上回った行動をしている
なんてものがベターなんだと思います。



ちょっと熱く語ってしまいましたが、
色々なことを考えさせてくれる
ブルース・リーの言葉でした。